So-net無料ブログ作成
検索選択

『accident?』


沈黙 (新潮文庫)

沈黙 (新潮文庫)




こんなジョークがある。

『事故(accident)』と『悲劇(catastorophe)』の違いは何か?
大統領始め、全閣僚が乗った飛行機が墜落しました。
これがaccident。
しかし、奇跡的に全員無事でした。
これがcatastorophe。

南米を舞台にしたジョークらしいが、
どこの国も同じような悩みを抱えているんだなあと思った記憶がある。
ただ、日本の状況は少し違う。
このジョークを借りて日本の状況を表すと、

総理大臣始め、全閣僚が乗った飛行機が墜落し、全員死亡しました。
これがaccident。
しかしすぐに次の首相が立ち、新しい内閣を組閣しました。
これがcatastrophe。

日本では政治家の質が全体的に低いから、よい内閣なんて期待できない。
これが日本の悲劇だ。



そうそう、accidentといえば正月早々僕も見舞われました。
大きなネタを新年一回目のブログに乗せようと頑張ったのですが、
悪戦苦闘の挙句、巧くまとめ切れずに挫折しました。
それで今回このような小ネタになってしまいました。
すみません。
accidentというより自業自得ですね・・・ハイ。


遅くなりましたが、本年もよろしくお願いします。




今週の一曲
Alan Parsons Project 『Eye In The Sky』


Eye in the Sky

Eye in the Sky




nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0